転職エージェントとは

転職エージェントのエージェントとは代理人のことで、転職専門の代理業者を意味します。転職エージェントは職業安定法で「求人及び求職申込みを受け、求人者と求職者間における雇用関係の成立をあっせんする」と定義されています。転職エージェントは俗称で、正式名称は有料職業事業所です。つまり民間の職業あっせん専門業者で、厚生労働大臣が認可しています。転職エージェントは求人者が必要とする人材を、求人者に対し、的確かつ迅速に紹介します。人材獲得が問題なく進められた時、求人側から成功報酬を受け取ります。転職エージェントが求職者や転職希望者から、相談料などとして料金を請求するようなことはありません。転職エージェントにある情報は、求人者から直接集めた情報です。そのため、求職者、転職希望者のスキルやキャリアを把握した転職エージェントは、求人者と、求人者が求めている人材に最も合った求職者、転職希望者とを結びつけることができるのです。その他、応募に必要な履歴書や書類の書き方や、面接の心得なども転職エージェントの助けを借りることができるだけでなく、面接日程や待遇面などの交渉も転職エージェントに代行してもらえます。新しい仕事を見出したい人なら、転職エージェントは役立つこと間違いありません。



>>おすすめの転職情報はこちら

転職エージェントの比較

転職エージェントを比較してみましょう。インターネットや雑誌には、求人の情報が多く掲載されていますので、どの会社が新たな人材を募集しているか知るのは容易です。ただし、求人情報数は膨大な量になるので自分のスキルやキャリアに見合った企業、待遇など、自分の求める仕事の条件、希望を全てチェックするにはかなり時間がかかりますし、最終的に見つからない事もあるでしょう。転職エージェントを比較すると見えてくるメリットは、条件、希望に沿って効率良く探してくれる点です。何よりも魅力的なのは、公開された求人情報から探しても見つからない良い条件のものが、転職エージェントの非公開求人情報にあるかもしれない点です。転職エージェントを比較して活用できればこそ、このような情報に巡り会えます。自分のスキルやキャリアの価値は自分では把握しづらいものがありますので、過度に高い評価をしたり、低く評価することもあります。そんな時に、転職エージェントに自分のキャリアやスキルについて相談し、どのような会社を希望できるか教えてもらえます。希望通りの職業につけるほどスキルがあるとわかったなら一安心です。しかし、スキルやキャリアが希望職種に足りないという場合もあるでしょう。そのような時は、何をすべきか、どんなスキルを磨くべきかを転職エージェントと比較検討できます。

非公開求人の情報

転職を考える時にインターネットや求人情報誌に掲載されている転職情報を見るのが一般的ですが、転職エージェントが持つ求人情報は非公開求人の情報がとても多いです。非公開求人にする理由としては、将来性の高い求職者が希望する一流企業の場合、求人情報をオープンにすると応募が殺到するので、それを防ぐため転職エージェントを活用して非公開求人にします。新商品開発や新規プロジェクトの人材募集でも非公開求人にする場合があります。求人を大っぴらにせず、不特定多数に情報が出ないように気を配りつつ求人をします。非公開求人では専門技術を持つ人だけに限定して求人を出したい時にも非公開求人にする事があります。より優秀な人材を時間をかけてでも探す場合や、緊急で人材が欲しい場合も非公開求人になります。公開したくない事情がある求人情報が非公開求人の形で転職エージェントにあるのです。転職エージェントに登録し、アドバイザーの面談で求職者や転職希望者は初めて非公開求人情報をゲット出来ます。求人情報の中でも非公開求人は、求人側が確実に良い人材を採用したいと考えた末のこととも言えます。

 

Copyright © 2008 転職エージェント

【プライバシーポリシー】当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

inserted by FC2 system